迷子猫と雨のビート

元ネタは犬です。

ネコが道を歩いているときよりも、犬が道を歩いているときのほうが迷子かな?と思いますね。

 

春になったかなと思っていたらまた寒くなりました。しかも天気が悪い。

靴の防御力が低くて足が濡れて冷えてにゃーんでした。新しい靴を買うべきか。

雨は好きなのですが、同時に苦手でもあります。体が怠く眠くなるし、濡れると寒い。

雨音は好き。雨が苦手というよりも低気圧が苦手なのかもしれない。

今日は風も強くで、こんな日は出かけずに布団に包まってぬくぬくとしていたい……という気持ちでいっぱいでした。

でもえらいからお仕事に行きました。休むとお給料が減るので……。

一度行ってしまえば、忙しさに翻弄されている間に定時になるのですが、毎朝出社すること自体がたいへんなのです。

毎朝、起きてからのろのろと準備をして、つらいので少しだけ横になってから家を出ます。

そしてぎゅうぎゅうの満員電車に乗る。あれは乗り物ではないと思います。

もしも私の内臓が破裂したり、骨が折れたりしたら自己責任なのだろうか。誰かが治療費を払ってくれるのだろうか。労災がおりる?私のお給料をがりがりと削っていく保険料たちが何とかしてくれるのか?と考えながら圧迫されています。

 

昨日から毎日が金曜日のような感覚です。エンドレスフライデー。損です。

ああ、こうやって毎日をぼんやりと過ごしていく間にもどんどん老いていってつらさだけを抱えてしまうんだ!幸せを抱えたい。

 

最近、自分にはストレス解消法がないのではと気づきました。

お酒を飲んでも幸せになれないのです。楽しそうに飲み会をしているひとたちがうらやましいです。

煙草も、電子しか吸いません。

食事も、お腹を満たすためのものになってしまっていますし、やはり薬を飲むくらいしか……でも今はもう大したものを持っていない。

あとは運動ですかね。

お給料でジムに行きたい!と考えていましたが知らないところへひとりで行くの苦手なのとか、どこのジムがいいんだろうとか、ちゃんと通えるかなとかいろいろ気にしているうちに4月になりました。

行動力がなさすぎる。言い訳図鑑みたいでやだな。

元気な時は買い物をしがちなのでもしかするとそれが?とも思いますけれど、あとからお金が減っていることに対してつらさを感じるのでだめです。

元気だから(というか躁では)お買い物をしてしまうのであって、お買い物をしたから元気になるわけではないのです。

 

これはもうお布団に救いを求めるしかありません。

でも、お布団は身を滅ぼすのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村