
精神がだめになっているときはすぐお風呂に入る

秘訣です。

帰宅したらすぐにお風呂に入りましょう。

お風呂にさえ入っておけばむりむりにゃんすぎて眠っても問題ありません。

お風呂は好きなのに、どうしてあんなに面倒になるのだろう。

 

今日はお買い物をしてから帰ったのですが、ふらふらしていたら素敵な靴があって「!!!!!」となりました。

働いているから買えるけれど、新生活にお金を吸い取られた(まだ吸い取られる予定)なので買えない。ひとは何故働いているのか。何故生活にお金がかかるのか。何のために生きているのか。

 

それと今日はやけに指が細く感じる日で、指を組むと骨……という気持ちになります。

むくみがとれたのかな。

骨っぽいの好きなのでどこもそんな感じになってほしいです。特に脚とか。

しかし、自分の感覚がいつもと違うというのはなかなか不安になるものですね。

すごく働きたくなったりしたらそれはきっと躁だもんな……。

 

なんかもう書くことないな。書いてほしいことがあれば教えてください。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

休日は死んだ

土曜日にすべての用事を済ませて日曜日のんびりするぞ!計画は昨日の時点で失敗。

仕方がないので出かけて何やかんやしてルミネへ行ったら人が多すぎてつらい。

商品を見るのもたいへんだしレジに並ぶのもたいへんでげんなりしました。

はやく富豪になって10%オフとかどうでもいいなと思いたいにゃんね。

 

ひのきの香りのサシェを購入したのですが、しばらくクマに持たせておいたらクマからひのきの香りがして最高〜。

木の匂いがとても好きです。ひのきでできた家に住みたい。

f:id:shiki_neco:20170305233542j:image

レジに並ぶのが面倒で買わなかったものがあるのですが、それが一番買っておくべきものだったと気づいてニャンです。

 

明日も休んでひのきの香りに包まれながら眠り続けたい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

鬱病キャット 社会編

このブログをほったらかしにして一年近く経とうとしているらしい。

そもそも、もう一方のブログからこの「ネコと和解」に移り、今度こそちゃんと更新するぞ~という話ではなかったか。

はてなブログにログインしてみたら、前ブログの今月のPV数が100を突破しましたとお知らせされて「嘘では?」と思った。不具合では?誰が見ているのだろう。

 

鬱病治りました!という気配もなく、社員になりました。

……契約社員です。

季節柄社員になる人は多いかもしれませんが私はそういった流れではなく、そもそも春入社でもない……。

鬱病のことは言っていません。訊かれなかったので。

「働け」とは言われなくなったけれど「これからどうするの?」(私が聞きたい)「正社員目指さないの?」(にゃーん)「正社員になったほうが絶対いいよ!」(にゃにゃーん)と攻撃を受けるようになりました。社会というものはきりがない。

働き始めてからしばらくして自分で家も借りました。ニート時代にはできなかったこと(審査おりないから)。

なので仕事を辞めると多大なご迷惑をおかけしますし、生きるのもやめなければ……。

労働もつらいし、社会もつらいし、生活を送るのがたいへんになりました。

今は熱を出しています。労働は体によくないよ。

もう全然精神科には行っていないけれど時々楽になりたさというものがやってきて、

通院を考えたり、脳内のイシャと会話をします。

ロウドウシャになったからといって会社についてのブログになるわけでもなく(おしごとのはなしはおそとでしちゃだめなんだよ!)様々なつらさを綴りつつ忘備録として更新していきたいと思います。

嘘だけど。とはならないように善処いたします。

田舎から夏が届く

今日は荷物が届いて、それには夏と聞いて思い浮かぶであろう野菜や果物などがたくさん入っていました。溶けていたとはいえ保冷剤代わりにかき氷も入っていて完璧に夏。
まあ、スイカは入ってなかったけれど。

家にはまだとうもろこしが数本あって、いつ食べようかなあなんて思っていたのにさらにとうもろこしが届いたのであわてて二本食べました。とうもろこし、好きだけど積極的に食べようという気持ちになるわけではない。歯に挟まるし。
昔はもっと好きだったような気がします。トトロの影響かな。
今日はトマトもとうもろこしもやまもももオクラもさくらんぼも食べたのですっかり体が夏になったことでしょう。夏度が高い。
f:id:shiki_neco:20160623213242j:image
さくらんぼには双子が混ざっていました。茎が繋がっているだけなのにうれしい。
久々に食べるとさくらんぼおいしいです。山形はすごいなあ。
食材がたくさんあるのはよいことだけど、腐らせずに食べきらないと……と思うとちょっとニャンですね。みんなもっと日もちしてくれたらいいのに。

昨日はメラトニン飲まずに寝てみようと思っていたのですが、うまく寝れないまま目を閉じていたらいろいろなことを考えてしまってつらくなったので結局飲みました。
飲んだという安心感から眠れているのでは?と昨日考えていたのだけど眠れないとつらいし、もしそうだとしてもいいや……。

巻き寿司も寿司のうち

ネギトロ細巻を食べました。
寿司といえば握り寿司ですが、細巻を食べても寿司を食べたなあという気持ちになります。まあ、細巻と握り寿司どちらを選ぶか訊かれたらそりゃあ握り寿司だけど……。

昨日のメラトニン摂取量は2mg。
やはり段々眠くなってくるのではなく、気づいたときにはもう眠っていて朝早く目が覚めます。それから何度か眠るのも一緒。
今日は1mgに減らしてみようと思っています。

はやく一人前のネコに育つんだよ

これがたくさんRTされたので皆さんも好きなんですなあと思った。

f:id:shiki_neco:20160620233530j:image

他にもあります(この画像の他にもまだある)。

ネコ課長の表情が好き。イヌ君もよい。


メラトニン記録。

昨日は最初から2mg摂取。摂取後20分は確実に起きていて(ネットを見ていたので)その数十分後に眠りについたものと思われる。

飲んだあと眠くなってきたな〜とかそういうのはなく、気づいたら眠っていてハッと目がさめる。今日は5時半に一度起きた。眠ったのは3時頃なのでちょっと早起きすぎる。まあ、すぐに2度寝できるんだけど。

あとは夢を見やすくなるような気がする。まあまだ飲み始めて2日目なので中途覚醒も夢もまだまだ様子見ですね。


今日は途中起きつつも眠くて結局昼過ぎまで眠り、それからかぼちゃリゾットを作って食べました。開封した豆乳を使い切る必要があるので。使わなきゃいけない食材があると食事をちゃんと摂るようになって健康的。

一人でごはんを食べるときは豆乳や牛乳それと玉ねぎがあるとリゾット率が高いです。簡単だしおいしいし最高。

きのこが常備されていれば尚良しって感じですね。

メラトニンは救世主たり得るか

f:id:shiki_neco:20160619230734j:image
ついに昨日、メラトニンが届きました。
調整のしやすさを考えて1mgです。
まず布団に入る10分前に1mg摂取。
布団に入り目を閉じ、20分〜30分ほど経過した時点で眠れる気がしなかったので1mg追加。
背中の痛みとふくらはぎの疲労感が気持ち悪く、しばらく寝つけずにごろごろしていました。
しかしその後、目を閉じて開けたら外が明るくなっていてびっくり。
時計を確認したら4時過ぎでした。眠ってから1時間ほどしか経っていません。
それからすぐにまた寝つくことはできましたが、嫌な夢ばかり見てメラトニンを飲んで快眠!とはいきませんでした。
疲労感がだめな方向へ作用したかな……。
今夜はは最初から2mg摂取し様子を見たいと思っています。


今日は労働でした。
その後買い物に行き、お店でずっと悩んでいるうちに閉店時間の数分前。
悩むのにも疲れ、最初にいいなと思った気持ちを信じて購入したのだけど、閉店間際だから焦って決めてしまったのでは……ここまで悩んで買わないっていうのは申し訳ないなという気持ちになったのも事実だし私は本当にこれを欲しかったのだろうかと不安になってしまいニャンでした。
もっと余裕をもちたい。